斎藤病院 鯖江ケアセンターみどり荘

訪問介護

訪問介護

介護を必要とされる方も、ご家族もともに安らぎを感じてほしいから・・・

訪問介護とは、ご利用者が住み慣れた環境で可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、介護福祉士等、専門スタッフがご利用者の自宅に訪問して食事・排せつ・入浴等の介助や掃除・洗濯・調理等の生活支援を行うサービスです。
「住み慣れた自宅で、安心してゆったりと過ごしたい」―そんな願いを叶えるために、私たちがサポートいたします。あなたらしい暮らしを実現してください。
もっとご自分の人生を楽しんで笑顔を実感できる、安らかで豊かな暮らしを大切にしてください。

一人で抱え込まずに介護について悩んでることをお気軽にご相談ください!
自分らしい生活ができるよう支援いたします。

サービス内容

食事や排せつなどの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスや日常生活でのアドバイスをいたします。

身体介護
日常的な介護を必要とする方に、身体機能向上のための適切なサービスをご提供いたします。食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)、清拭、洗髪、排泄、衣類の着脱、床ずれの予防、体位変換・姿勢交換、歩行、車いす等にかかわる介助。
生活援助
ご利用者様が単身、ご家族がご病気などの場合に自立支援やご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。
買い物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理、薬の受け取り等にかかわる介助。
その他
乗降介助、移動介助。
相談・助言・情報提供
生活上の不安や介護に関するご相談、さまざまな情報のご提供。

ご利用方法

介護保険で要支援又は要介護と認定された方。
介護支援専門員にご相談いただければご希望の訪問介護計画を作っていただけます。

1.介護支援専門員に依頼

介護支援専門員と相談の上、訪問介護事業所と必要なサービス内容を決める。
※担当介護支援専門員が未定の場合は、ご相談ください。

2.訪問介護事業所責任者とケアマネが訪問し、サービス内容について説明

サービス内容について訪問介護計画書(ケアプラン)を作成し、同意を頂きます。

3.訪問介護サービスを受けます

4.訪問介護計画の定期見直し、サービス内容について確認をいたします

利用料金情報

※詳細につきましては別途お問い合わせ頂きます様お願いいたします。

現在サービスは休止しています

基本情報

施設名 みどり荘ヘルパーステーション
営業日 月曜日~土曜日
営業時間 9:00~18:00
休業日 日曜日、12/31~1/3
電話番号 0778-29-1255
FAX番号 0778-51-8412
住所 〒916-0033 福井県鯖江市中野町33-20-1