斎藤病院 鯖江ケアセンターみどり荘

通所介護

通所介護

憩の空間でお一人お一人の楽しみを見つけてください。

通所介護とは、ご利用者が可能な限り自宅で安全に自立した日常生活を送ることができるよう、ご利用者の孤独感の解消や心身機能の維持、家族介護の負担軽減などを目的にしています。
施設では、体調管理や食事・入浴サービスなどの日常生活上の支援や生活機能向上のための体操、認知症予防のプログラムなどのゲームを使って身体機能訓練・生活機能向上活動などを行い、安心して在宅でいられるよう日常生活をご支援いたします。

サービス内容

ご家庭までの送迎
 
体調管理・健康管理
 
機能訓練
心身の状況に応じた機能訓練及び生活機能の維持・向上のための訓練
在宅生活のご支援
食事・入浴サービス
レクレーション
さまざまなレクレーション、各種クラブ活動等があり、それらを通して日常生活における心身機能の維持、向上を図ります。

1日の流れ

1.自宅へお迎え

専用車両にて自宅にお迎えに参ります。

お迎え

2.事業所到着

看護スタッフによる健康管理(血圧・体温等)を行います。
安全で安心できるサービスを提供するためにご利用者一人一人の健康状態を把握します。

健康チェック

3.入浴

安心して入浴できるよう座った状態で入浴できる浴槽があります。

浴槽01
浴槽02

4.機能訓練

利用者一人一人に合わせた個別の機能訓練や小集団の機能訓練を行い、身体機能維持・向上をはかっています。また、生活機能の維持・向上のための運動も行っています。

機能訓練01
機能訓練02
機能訓練03

5.食事

ご利用者にあった食事をお出ししています。

6.レクレーション

季節ごとの行事やゲームをやりながらのリハビリ運動、認知症予防や作業活動などを行っています。
また、近くの保育園児や児童が慰問に来てくれます。

レクレーション01
レクレーション02

7.送迎

一日お疲れ様でした~

利用料金情報

利用料金につきましてはこちらのPDFファイルをご覧ください。憩の里利用料金令和1年10月1日※詳細につきましては別途お問い合わせ頂きます様お願いいたします。

基本情報

施設名 憩いの里デイサービスセンター
営業日 月曜日~土曜日
営業時間 9:30~17:00
休業日 日曜日および12月31日~1月3日
電話番号 0778-51-1501
FAX番号 0778-51-1901
住所 福井県鯖江市中野町12-6-1